ピンクとユビキタス

ローテンションな大学生のブログです。ジャンルがごった煮です。

発達ってなんだ

あけましておめでとうございます。

 

新年早々もんもんとしてる。

というのも私、発達障害かもしれないらしい。

年末にメンヘラ*1のために通ってる心療内科でWAISを受けることを勧められて受けたのに、

「言語と動作の差が大きく発達に問題がある」

「知能は問題ない」

とだけ言われて結果を知らされずに放置されてる。

それで私って発達障害なのかな~?ともんもんと考えてしまうのです。

 

担当の医師が言うには、

「診断がついたからって治るものじゃないから」

らしい。

確かに分かったから治るものじゃないし、強い薬を飲みたいとも思ってないし。

じゃあ知る意味ないじゃんとも思う。

だけど何だか分かれば今まで「どうして私だけ出来ないの?泣」って悩んでたことが、そうせずに済むんじゃないかなぁとも思う。

でも世の中には発達障害濃厚の私ですらちょっとアレっ?って思うような人もいて、別にその人は自分が発達障害だなんて思わずに平和に過ごしてるのかもしれないし。

そこ追求しなくてもいいのかなぁ。

 

などとぐるぐる考えてるわけですねー。

 

発達障害ってネット界隈では『アスぺ』とか言って有名だけど、現実ではそこまで広がってないと思う。

そもそも『発達』って考え方もよく分からない。

 

私の気付いていなかった私の発達していなかった部分ってなんなのか、知った方がいいのかな?

自分について知ろうとするのは結構怖いことだって気付いた。

 

 

*1:精神が不安定で通学などが出来ない状況